洋画家 美崎太洋の遊画遊彩

taiyoart.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

竹に篆書で書く

竹製の携帯ストラップ用ネームプレートを製作、篆書で名前を書く。
一度にこんなにたくさん作るのは今回が初めて。
文字を書くのは時間はあまりかからないのだが、
大きな竹から小さなプレートまで仕上げるのに結構時間がかかる。
興味のある方はぜひ作ってみて下さい。

作り方
①大きな枯れた竹を適当に割り、おおざっぱに磨いておく。
②縦3.5㎝横1.3㎝位のサイズに細かく切る。
③小刀で割り口を整える。
④バイスに挟みヤスリがけのあと、ペーパーで仕上げる。
⑤ドリルで穴を開ける。
⑥アクリル絵具で表に名前、裏に姓を書く。(例外も有り)
⑦乾いたら保護用にアクリル塗料やニスなどを塗る。(水溶性が使いやすい)

竹に篆書で書く_a0086270_1361517.jpg


使用辞書 篆書小辞典(株式会社マール社)
Commented by とくちゃん at 2007-11-24 19:49 x
面白いなーと思いましたが、作り方読んだら大変そうですね。
ギブアップ!(笑い)
Commented by TAIYO at 2007-11-24 22:38 x
♪とくちゃん 文章にすると大変そうですが誰にでも出来ると思いますよ。サイズを変えて絵を描くのも面白いですよね。とくちゃんのよく描く鬼なんか最高と思います。サイズを言っていただければ削って送りますのでぜひ、描いて見て下さい。
Commented by 岩田和彦 at 2007-11-29 14:41 x
竹のネームプレートいいですね!
山形の村岡先輩のも欲しかったところですね?

地元の帰り彼の新しく始まったカントリー日記によると、免許を取るために自動車教習所に通い始めた様です。
Commented by TAIYO at 2007-11-30 01:15 x
♪岩田さん jinjinさん運転免許ですか、田舎では必要ですよね。
カントリー日記さっそく見てみます。
Commented by 岩田和彦 at 2007-12-14 15:39 x
続き、jinjin仮免許が取れ、今、路上に出始めたみたいです。
Commented by TAIYO at 2007-12-15 00:30 x
岩田さんjinjinさん早いですね。もう仮免ですか。
by taiyoart | 2007-11-24 11:09 | Trackback | Comments(6)

美崎太洋の油絵ほか、友人知人の絵画、写真、絵手紙等の展覧会情報など。


by TAIYO