洋画家 美崎太洋の遊画遊彩

taiyoart.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

RICOH CX5 普段持ち歩くのに楽しいカメラ。

RICOH CX5 普段持ち歩くのに楽しいカメラ。_a0086270_9365262.jpg

このカメラは楽しい機能がたくさんあり、楽しめる。
まず、気に入ったのは下記の4点であるが、
マイセッティングの2つにステップズーム他、画像サイズなども違えて設定する事が出来る。
私は片方をスクエアにしている。素早くチェンジ出来るので便利だ。
オートモード撮影より、こちらのマイセッティングモードの2つを使う事の方が多い。

○ステップズーム。
 28m、35、50、85,105,135,200,300mと
 交換レンズを換えるがごとくレバーひとつで自在に換える事が出来る。
 もちろん一般的なズーム撮影も出来る。(両方ともデジタルズームをプラスすれば600ミリまで)
○広角撮影で1センチまで寄り、マクロ撮影が可能。
○シーンモード撮影
 14種類のシーンモードを選び撮影可能。
 夜景撮影、料理の撮影、ズーム位置を自動で最適化してくれるズームマクロでの撮影など便利な
 機能がある。打ち上げ花火と言うのもある。
○マイセッティングモード
 モードダイアルに[MY1] [MY2]と言うのがあり、2つの自分好みの設定を登録することが出来る。
RICOH CX5 普段持ち歩くのに楽しいカメラ。_a0086270_11523479.jpg

RICOH CX5 普段持ち歩くのに楽しいカメラ。_a0086270_1152399.jpg


因にこのカメラはCX6が一番新しいのだが、デザインがあまり好きではなかったので単純にCX5に決めた。
この昔風な感じが気に入っている。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by jinjin at 2012-08-17 12:54 x
私も美崎さんとおなじクロのCX5ですよ!
操作が楽なのと、なにより手に持った時の昔風のズッシリ感がよいですね。
Commented by taiyoart at 2012-08-17 17:16
oh! jinjinさんと同じとはうれしいな〜。そうですね、ズッシリ感とかゆいところに手が届くような設計、いいですね。
Commented by QP at 2012-08-17 22:09 x
私はその前のCX4を持っています♪
値段の割に綺麗に撮れるし
満足しています。
でも、普段撮るのはやっぱり携帯なので^^;
もっと使いこなさないと。。。」
Commented by taiyoart at 2012-08-18 01:18
QPちゃん
CX4持っているんですか、ネットで見た所ではCX5よりCX4のファンの方が多くいるみたいですよ。お互いに、いい写真を撮りましょう。
by taiyoart | 2012-08-17 11:59 | Trackback | Comments(4)

美崎太洋の油絵ほか、友人知人の絵画、写真、絵手紙等の展覧会情報など。


by TAIYO