<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

和歌山港に流れ込む紀ノ川の最下流に掛かる橋、青岸橋から海に向かって左手には徳島行きフェリーの発着所があり、右手には大きな化学工場がある。この化学工場のタンク群の向こうに沈む夕陽は最高に美しい。去年の夏、偶然にも青岸橋に登り巡り会った光景だ。数年前にもフェリーの発着所のあたりまでは行ったのだが、描く気にならず帰ってしまったのだった。一昨年、三重県は鵜殿の製紙工場のある風景を描いたのをきっかけに、工場もなかなか面白いなと思うようになり、紀ノ川に架かる車道の高い橋の上に歩いて登った。
a0086270_23312414.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2016-01-27 00:08 | アトリエ便り | Trackback | Comments(0)

♪能登はいらんかいね〜ふるさと能登はヨー。僕は1994年(平成5年)3月29日、坂本冬美さんの歌でおなじみの「能登はいらんかいね」の作詞家、故岸元克巳さんのスタジオに遊びにいった。当時僕は歌謡曲や演歌の作曲をやっており、弟子の園田雄司君の第二弾にふさわしい詩をさがしていた。そんなことでスタジオを訪ねたのであったが、行ってみてびっくり、紙また紙の山で、原稿用紙ではなく、黒い紙があっちこっちに散らばっていた。それを見て驚いた様子の僕に「僕は作詞家でもあるが斬り絵作家でもあるんだよ」と言うではないか。いろいろな作品を見せてもらってるうちに身体が熱くなって来て「そうだ俺にも絵があったんだ」と心の奥底に封印していたものが蘇って来た。僕は本当は音楽より絵の方が好きだったのだ。

これは岸元克巳さんの色紙、彼の個展記念にいただいたもの。
a0086270_13443476.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2016-01-24 13:45 | 絵ごよみ随想 | Trackback | Comments(0)

後日、個展前になるかな〜・・・もう一度見てハーモナイズ、サインをしよう!
a0086270_232102.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2016-01-22 23:12 | アトリエ便り | Trackback | Comments(0)