アトリエの大掃除を機に、ボックス棚をこなごなに切り刻む。我がアトリエは狭いので、少しでもフロアを広げようと言うことで壊すことに。管理人の話では、普通ごみとして出すには30センチ四方以下に切る必要があるとのことだ。そんな訳でこなごなに。中に納めてあったモチーフや花瓶は、高い所の空スペースや窓の上に棚を付けて並べた。少しは広くなったかな〜。
a0086270_0362982.jpg

a0086270_0365883.jpg

a0086270_0374235.jpg

a0086270_0383383.jpg

a0086270_0384825.jpg

a0086270_039291.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2015-12-30 00:42 | アトリエ便り | Trackback | Comments(0)

大島港(串本)を描く

夏に取材した串本(和歌山県)の大島港(F20)を描く。
この場所(金山展望台からの眺望)は十数年前、大島に住む知人に連れられ絵になるスポットの一つとして紹介された場所だ。素晴らしい眺めなのだが、その時は知人に会えたうれしさなのか何なのか、あまり描く気にはなれなかった。しかし十数年も経ってなんで今頃思い出すのか解らないが、この風景が頭から離れずにいた。そんな事で実は去年訪ねる予定にしていたのだったが、日程の都合で三重の鵜殿、和歌山の太地、塩津港などの取材を優先した為、今年になってしまった。
a0086270_0354752.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2015-12-24 01:24 | アトリエ便り | Trackback | Comments(0)

三崎港を描く(Ⅲ)

次回で完成となるところですが、別の作品に移ろう!
a0086270_144878.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2015-12-23 01:06 | アトリエ便り | Trackback | Comments(0)

12月15日(火)ぎゃるりじん(横浜)で開催の金子さんの個展におじゃました。金子さんの遊紙灯を拝見するのは二度目になるが、すばらしいの一言。作品はまず和紙をさまざまな太さのこよりや、極細の糸によった素材で出来ていて、和紙のオブジェからもれる温かい灯りはここちよく癒される。金子さんだけにしか出来ないと思われる独特な世界だ!
a0086270_1648177.jpg

a0086270_16483396.jpg

a0086270_16484415.jpg

a0086270_16485910.jpg

a0086270_16491322.jpg

a0086270_16493227.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2015-12-20 17:23 | 展覧会レポート | Trackback | Comments(0)

小網代を描く。

昨日は小網代F6を描いた。(2回目と思う)あと一度描いて完成としよう!
a0086270_1674865.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2015-12-20 16:18 | アトリエ便り | Trackback | Comments(0)

三崎港を描く(Ⅱ)

この前に描いた三崎港に加筆する。
a0086270_23575752.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2015-12-10 00:03 | アトリエ便り | Trackback | Comments(0)