ブログトップ

洋画家 美崎太洋の遊画遊彩記

taiyoart.exblog.jp

美崎太洋の油絵ほか、友人知人の絵画、写真、陶、書、絵手紙等の展覧会情報。音楽、能狂言、神楽、舞踊等の情報。

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日キャンバス・スクレバーを研いだのだが、思ったとおり、切れ味が鋭く蘇った。何年か前、西洋カンナなるものを見つけ、これもスクレバーと一緒に使っている。このカンナはガリガリと遠慮なく削りとってもキャンバスを傷める事もなく便利だ。しかも幅広なので一度に多くの面積を削り取る事が出来る。しかし、面積が広い分、細かな部分に取り残しが出る。取り残った部分はやはりスクレバーが最適だ。なので、両方をうまく使えば短時間で作業を終える事ができる。

カンナ
a0086270_0444825.jpg

スクレバー
a0086270_0445594.jpg

カンナは細かく独立した刃がたくさん付いているので、ガリガリと手早く削り取ることが出来る。
a0086270_0455384.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2015-01-29 01:24 | 画材ほか | Trackback | Comments(0)
パレットやキャンバスに固着した絵の具を削り取る時に使用しているスクレバーを研ぐ。
20年間、1回も研いだ事のない代物。最初はどのくらいの切れ味だったのかも覚えていないが、最近日増しに切れ味が鈍くなって来たので研いでみた。

水を含ませた砥石で最初は平たい腹の部分(全体)を研ぐ。
a0086270_1414611.jpg

次いで腹の左エッジを研ぐ。
a0086270_1493463.jpg

右エッジを研ぐ。
a0086270_14111387.jpg

背の部分はそりがあるので砥石の角を使って左エッジを研ぐ。
a0086270_14145144.jpg

右エッジを研ぐ。
a0086270_14155095.jpg

上記のような作業を研ぎ具合を見ながら何度もくり返す。
a0086270_14165187.jpg

グリップや止めがね部分の汚れが気になる場合はストリッパーで剥がす。(今回はこのままにしておく。)
a0086270_14171725.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2015-01-27 15:29 | 画材ほか | Trackback | Comments(0)
by taiyoart | 2015-01-24 01:37 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by taiyoart | 2015-01-23 14:50 | 絵ごよみ随想
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by taiyoart | 2015-01-21 22:56 | 絵ごよみ随想
by taiyoart | 2015-01-16 01:24 | その他の油彩 | Trackback | Comments(0)
去年のお盆前に和歌山県は新宮に宿ををとり、三重県の鵜殿に行った。製紙工場があるので、物資を運搬をするのだろう、大きな船が停泊していた。また、片側の船泊りには漁船が停泊しており、初めて見る光景に感動した。最初の計画では別の港に行く予定だったが、前の晩、居酒屋で仕入れた情報により、急きょ鵜殿に行ったのだった。これが幸いし、今まであまり見たことのない風景に惹かれ、この絵(F10号)とF20号の2枚描くことになった。
a0086270_0543219.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2015-01-14 01:20 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(0)
夕方からこの絵を描いた。
3度目位の加筆になると思うが順調に進める事が出来たので
もう一枚、三重県の鵜殿の風景を描き始めた。
しかし、少し描いたところで急にのらなくなって来た。
気力の減退と言うやつだ。
こんな時はもう、止めよう!
a0086270_1265241.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2015-01-11 01:52 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(0)
今日は夕方より描き初めをした。去年の12月は忘年会ほか、色々と忙しく、あまり描けなかった。と言うより、7月の個展が終わってからも、あまり描けていないのだ。半年が過ぎようとしている。今年も7月の個展なのでピッチを上げなくてはならない。8月頃の開催と思うが、第30回日本の海洋画展の出品作品も描かなければならない。いつものごとく何とかなると思うのだが、もう少し余裕をもって描きたいなと思う。
a0086270_238662.jpg





にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2015-01-10 02:44 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(0)
by taiyoart | 2015-01-03 23:01 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(0)