<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は夕方から9時ごろまでのんびりと描いた。この絵は3回目ぐらいの加筆になる。今日中には仕上げよう、朝にはそう思っていた。しかし、ピッチが上がらず、のんびりムード。次回に持ち越しだ!
a0086270_2337073.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2014-11-30 23:55 | アトリエ便り | Trackback | Comments(0)

今まではあまり使わなかったのだが、これからは気分で使うことにするかな。年を重ねるとだんだん気力が減退してくるので、この方法で調子を乗せていこうと言う訳だ。本当は乾燥して油が抜けているところにガンガンと絵の具を置いて行くのが好きなんだけどね。
a0086270_2148950.jpg
a0086270_214920100.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2014-11-21 22:13 | 画材ほか | Trackback | Comments(0)

下の絵は、ラインはスケッチ用のオイルペン、色彩は水彩絵の具にマスキングメデゥムを混ぜて使用。
(写真では分かりにくいですがメデゥムを使用するとコーティングされ、微妙な光沢がでます。)
a0086270_10433189.jpg

上の絵と手法は同じですが、茶色の部分に柿渋を塗った。
柿渋の部分は時間が経つとともに濃くなっていくのでおもしろい。
a0086270_1044058.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2014-11-21 10:52 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)

この世は一度きり
岡野薫子さんのこの本の中(208〜209ページ)に、
僕が第13回個展で発表した漬け物小屋と言う作品についての事が書かれている。(以前、Web草思にも発表)
a0086270_0391336.jpg

さまざまな思いが去来する日々を
ほのぼのとした筆致で綴った随想。
草思社
2010年6月1日発行
by taiyoart | 2014-11-19 22:12 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(4)