夕べは目黒にある宮古島料理の店 あんなgaきっちんに行き、チベットに行った小松健一氏、烏里烏沙氏、笠原茂舟氏と4人で飲んだ。小松氏とは彼のオリジナルプリント展で6月に会っているのだが、他の二人とは帰国後、はじめて会うことになる。いろいろなチベットでの話を聞いたが、何しろ高地であるため3日間はラサ(富士山と同じ位の高さ)で高地対応し、その間はラサの寺院巡りをしたらしい。そして、さらに高地へと向かったとのこと。この旅は上州の探検家矢島保治郎の足跡をたどる旅で、娘さんの矢島仲子さんも同行しており、保治郎の妻ノブラーの血縁の方達との交流の宴ももたれたとのことだ。100年位まえ無銭旅行でチベット入りした矢島保治郎、その後ノブラーと結婚、その両家が21世紀のいま会っている皆さん大いに感動したようだ。僕もこれからの日本とチベットの間柄のように思い、うれしくなった。そうだ、親戚だ!

関連記事→矢島保治郎プロフィールほか
a0086270_19305651.jpg
沖縄らしい紅型ののれん
a0086270_19354890.jpg
僕の版画を掛けてくれていた。(上)
a0086270_19344015.jpg
チベットへ行った3人と、大盛り上がりで泡盛3本のんだ。

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村
by taiyoart | 2013-06-30 21:12 | Trackback | Comments(0)

上州・東京・沖縄・チリ・ヒマラヤなどをテーマにしたモノクロのオリジナルのプリント展だ。
僕も絵を描き始めるずっと前、自分で現像やプリントをした経験があったので懐かしい感じがした。
モノクロはやはり魅力がある。
色での押しつけが無い分、全体の微妙な空気感を感じたり、イメージがふくらんだりする。
僕は絵を描く時は色で攻めまくって描いているのだが、時々は頭の中でモノクロにして色を決めていく事がある。固有色に囚われないで描きたいからだ。
しかし、写真展の場合は色に変換することは無く、素直に見て感じるままにしている。
モノクロは語り部のようで何回見てもあきない。

a0086270_18564046.jpg

a0086270_18571816.jpg

a0086270_185879.jpg

a0086270_18593684.jpg

a0086270_1903383.jpg

a0086270_1915057.jpg

a0086270_192837.jpg

僕の好きな写真は上のモンローが一番。その次は中程の入り口から外をながめる二人の尼僧。

秋に写真展開催予定のグループ「風」のメンバーが次々と訪れ、主宰の小松健一氏から作品のセレクトやアドバイスを受けていた。
a0086270_19164528.jpg

打ち上げには何故か写真家の中にただ一人、絵描きがいた。
a0086270_19121259.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2013-06-09 19:34 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

四人展に行く。

新匠工芸会展や伊勢丹での個展など、
上昇気流に乗り活躍の友人陶芸家 後藤乃婦子さん出品の四人展に行く。
毎回、四人の皆様の素晴らしい作品が並ぶので楽しみにしているが
今年も素晴らしい新作を見せていただいた。

陶・後藤乃婦子さん
a0086270_16141310.jpg

a0086270_16154126.jpg

a0086270_1616596.jpg

a0086270_16194358.jpg
a0086270_1618782.jpg

型染・呉羽陽子さん
a0086270_1621137.jpg


蝋染・飯塚美絵さん
a0086270_16221386.jpg


織・佐々木博子さん
a0086270_16224096.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2013-06-09 17:16 | 展覧会レポート | Trackback | Comments(0)

6月12日(水)〜6月17日(月)
11:00〜18:00(初日13:00より 最終日16:00まで)
ジャンセン美術館
銀座アートスペース

中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル4F
TEL03-3673-1271

a0086270_0465953.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村
by taiyoart | 2013-06-06 00:55 | 公募団体展 グループ展 | Trackback | Comments(0)

第10回 3+3展

月光荘 画室Ⅱ
中央区銀座8-7-18  美陶ビル1F
TEL03-3573-5605
JR新橋駅銀座口より徒歩5分
a0086270_0464998.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2013-06-03 00:49 | 公募団体展 グループ展 | Trackback | Comments(0)