ブログトップ

洋画家 美崎太洋の遊画遊彩記

taiyoart.exblog.jp

美崎太洋の油絵ほか、友人知人の絵画、写真、陶、書、絵手紙等の展覧会情報。音楽、能狂言、神楽、舞踊等の情報。

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は逗子から海岸回り葉山行きバスに乗り、森戸に行った。
森戸神社下車。
まずは森戸神社と裏手にある山王日枝神社にお参りをして、石原裕次郎の石碑(神社の裏手にある)のところに回る。あいにくの曇り空で夕日が見れるかどうか、あやしいな〜。と言うことで時間もあるし、一度、真名瀬漁港に行き、日没にはまた戻る事にした。神頼みが幸いしたのか、運のいいことに4時20〜30分頃迄、裕次郎灯台の向こうに沈む見事な夕照を見る事が出来た。
a0086270_20471883.jpg

a0086270_20482990.jpg

a0086270_2051033.jpg

a0086270_20503578.jpg

a0086270_21373891.jpg

a0086270_21393259.jpg

a0086270_21413658.jpg

a0086270_2053850.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村
by taiyoart | 2012-10-30 21:54 | 写生地 | Trackback | Comments(0)
●2012年11月1日(木)〜11月15日(木)
10:00〜17:00
最終日14:00迄
3日(土)4日(日)10日(土)11日(日)定休日
●画廊喫茶
「あすなろ」
〒722-0014 尾道市新浜1-12-13 TEL(0848)25-2315
a0086270_10363855.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村
by taiyoart | 2012-10-30 10:37 | 個展案内 | Trackback | Comments(0)
昨日に続き今日も川越行きだ!
この演武大会は各流派の宗家や代表も演武するので見事である。私の知人で武道家の○○氏にご招待をいただき、初めて見たのがきっかけだったが正直ハマっている。
この方には平成15年6月、鹿島神宮(武の神様)のまつり「祭頭祭」(F20号)の絵を、鹿島神宮に奉納させていただいた折り、大変お世話になった。以来ずっと親しくさせていただいている。感謝!

a0086270_2113084.jpg

a0086270_21134740.jpg

a0086270_2121496.jpg

a0086270_21244547.jpg

a0086270_2126575.jpg

a0086270_21441511.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-10-28 22:09 | Trackback | Comments(3)
毎年制作の羅漢さんカレンダーのため、この時期、年一回の割合で喜多院に通っている。もうすでに十年以上は経つと思う。私は油絵が専門だが、その油絵のカレンダーとほぼ同じ位の数の羅漢さんカレンダーの予約がある。そんなことで止められなのだ。昨日はやけに団体での拝観者が多かった。私が描いてるのを見ては、いろんな事を言いながら通りすぎて行く。外国の方が通訳を介してこれはスケッチなのか何なのかと聞いて来た。黒い墨に筆なので書と思ったのだろうか、やはり下手なので何がなんだか解らなかったようだ。くねくねと太い墨の線だけの絵だもの???字にも見えない事も無い?
また、中国のアマチュアカメラマンの方が大勢入って来た。遠慮がちに高級カメラで石仏と私の絵をフレーミング、写して行く。私も写真が好きなので気持ちは大いに分かる。それとなく知らないふりをして絵の位置や角度を変えたりとサービスした。良い写真になるといいな〜。

a0086270_19101690.jpg

a0086270_1955950.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村
by taiyoart | 2012-10-28 20:07 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)
by taiyoart | 2012-10-23 18:54 | 陶展 | Trackback | Comments(0)
by taiyoart | 2012-10-23 18:25 | 公募団体展 グループ展 | Trackback | Comments(0)
by taiyoart | 2012-10-23 18:22 | Trackback | Comments(0)
by taiyoart | 2012-10-20 12:26 | Music | Trackback | Comments(0)
2012年10月19日(金)〜24日(水)
11:00〜19:00(最終日17:00まで)
ギャラリー日比谷
東京都千代田区有楽町1-65ギャラリー日比谷ビル1F・2F
TEL03-3591-8948(会場直通)
a0086270_026345.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村
by taiyoart | 2012-10-14 00:26 | 個展案内 | Trackback | Comments(0)
今日の午後は逗子からバスで長者ヶ崎まで行き、葉山御用邸下まで一度戻り、また長者ヶ崎、立石、佐島漁港へと歩いた。バスに乗ると良いところを逃すので、初めてのところは出来るだけ歩く事にしている。葉山はずっと通っているのだが、長者ヶ崎から先、佐島まで歩くのは初めてだ。(荒崎へは次回に回し、三崎の方から行こうかなと思っています。)

西海岸通りからの眺め、ホテル音羽の森の裏手の小高い山に登ろうと試みたが、途中で道が消える。仕方なく降りて海岸通りからシャッターを切る。
a0086270_222596.jpg

御用邸脇からの江ノ島
a0086270_2218521.jpg

結構、波が荒かったのですがカヤックで船出をするひと。沖は比較的静かですので出てしまえば安全です。
a0086270_2221553.jpg

偶然に立石の向こうにお日様が沈む時間に通りかかる。はじめてなので、立石もなにも知らなかったのだがラッキー。カメラマンが10名ばかりいたので、何だろう?で気づいた。その横からパチリ。
もう少しねばっていれば、空が赤く染まるのでいいよ〜と教えてくれたが、佐島まで歩く事にした。
a0086270_22321542.jpg

佐島に着いた時にはご覧の通り日が暮れて来た。
a0086270_2250414.jpg

ここからはバスで・・・
a0086270_22492340.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-10-13 22:52 | 写生地 | Trackback | Comments(0)