ブログトップ

洋画家 美崎太洋の遊画遊彩記

taiyoart.exblog.jp

美崎太洋の油絵ほか、友人知人の絵画、写真、陶、書、絵手紙等の展覧会情報。音楽、能狂言、神楽、舞踊等の情報。

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

a0086270_10455477.jpg

                                    会場:ノイエス朝日→アクセス
a0086270_1046397.jpg

小松健一氏→Home Page

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-09-29 10:59 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
by taiyoart | 2012-09-29 10:37 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
by taiyoart | 2012-09-29 10:25 | カメラ・写真集 | Trackback | Comments(0)
a0086270_14524994.jpg

はじめて挑んだのだが意外と簡単に出来た。
先日、関東島尻会の総会・懇親会に出席した折り、2〜3枚、挨拶の写真を頼まれたのだったが
リコーCX5を持つとバンバン撮りたくなるようで、舞台での踊り、三線の弾き語り、隠し芸、
来客のスナップなど、撮りに撮って最終的には447枚撮っていた。
枚数が多いのでCD-Rでは容量的に無理なようなのでDVD-Rに収めた。
関係者に差し上げるには、そのまま渡すより、レーベルを入れた方がいいな〜と思い
無料のソフトを探していたが、ある書き込みから、プリンターに付属のもので出来る事を知る。
そこで、マイエプソンPM-G860付属のPrint Quicker Ver.2.2.1Jを使って作ってみた。
以前にこのソフトで名刺を作った事が有り、わりと感覚的に簡単にできた。
写真を貼付け、文字をいれる位ならこれで充分だと思う。
他にも何か出来る事があるのかも知れないが、今のところ、これで満足かな〜。

レーベルを作成する方法、詳しくは→エプソン


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-09-28 15:32 | Trackback | Comments(0)
友人の笠原茂舟(かさはら もしゅう)が雪解川と言う句集を出版する予定との事で、
その中に「石道の踏まれて光り天は夏」という句が入っていた。(校正前に掲載する句をすべて見せてもらう)
これは10年位前、私も一緒に中国・雲南省を旅した時、麗湖の風景を詠んだもので、私にとっても思い出深い句だ。そんなことで、私はその風景をスケッチしてあったものに句を入れ、版画を彫ってみた。
本人にはまだ見せていないが、良い出版記念になればいいなと思う。
a0086270_13263586.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村
by taiyoart | 2012-09-27 12:51 | | Trackback | Comments(0)
夕べは池袋にある琉球舞踊・琉球料理の店「みやらび」に行く。
いつもは生ビールを2〜3杯飲んでから泡盛に変えるのだが、夕べはいきなり泡盛を飲み始める。
1週間ほど痛風で苦しんだので、ビールは飲みたいところだが厳禁、痛風にとって一番よくないとの事だ。
年を重ねるといろんな事に遭遇するが、こんな痛みは他にはないな〜。
よく「風が吹いても痛い」と言われるが、その通りだと思う。
そんな事で、自作の版画の前でヘルシーなゴーヤーサラダと泡盛で、ひとり快復祝いをする。
痛みよさようなら〜

a0086270_10481237.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-09-26 10:55 | Trackback | Comments(2)
昨日に続き今日も浅草に行く。
浅草寺方面を背にして、浅草2-2の四つ角に立った。ここの路地は人力車がよく通る。
浅草寺を中心に名所旧跡(たくさんの小さな社寺)があるからだろう。
一方は東京スカイツリーが見え、いつも誰かが撮影をしている。
反対は伝法院通り方面、この通りと仲見世が交差するところ手前に
和風らーめんの「与ろゐ屋」がある。
友達に教えられてからは、浅草に来ればここに寄る事が多い。
今日は空いてるな〜と思いながら入ったが、みるみる満席、4〜5人並んだ。
席を空けてあげようと急いで食べたのは良かったが、そのまんま出て行くところ、店の人に呼び止められた。
勘定を忘れていたのだ。

以前の記事

a0086270_18331518.jpg


a0086270_18335510.jpg


a0086270_18343674.jpg


a0086270_18352664.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-09-25 18:38 | Trackback | Comments(0)
今日の午後、所用で浅草に出かけるが、夕方は楽しみにしていた森敦子さんの個展会場
銀座はギャラリー ミハラヤに回る。
森さんの絵はネットで見て知っており、いい絵を描かれる方だなとは思ってはいたが
やはり、筆致と色を見てさらにいいなーと思った。特に独特な色使いが個性的で素晴らしい。
9月30日まで開催。
森敦子さんのブログ
a0086270_22472899.jpg


a0086270_2249144.jpg


a0086270_22502512.jpg


a0086270_2251178.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村
by taiyoart | 2012-09-24 23:03 | 個展案内 | Trackback | Comments(2)
平野とみえ DUO Live
  2012.10.9(火)
  会場 No Bird
東京都中央区銀座7−3−7
      ブランエスパ銀座B1F  Tel 03−6280−6006
      1st 19:30  2st 21:15
      チャージ ¥3000
      Vo 平野とみえ  Pf 津田龍一
a0086270_119645.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-09-21 11:09 | Music | Trackback | Comments(0)
JAZZ プロムナード
  津田龍一 Seaside Jazz Live
2012.10,6(土)
会場 Seaside Lounge SaLa
横浜市中区海岸通1−1波止場会館1階 大桟橋入口
  開場 15時 開演 15時30分
  045−663−7812
  Vo ほんごさとこ  Pf 津田龍一  Sax 倉美翔   Guiter 鈴木美民
a0086270_1145469.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-09-21 11:07 | Music | Trackback | Comments(0)