<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゆうべは池袋のみやらび(琉球料理、琉球舞踊の店)に自分の版画を見に行く。
私が彫った十数枚の版画がそろって見られるからだ。(彫った本人はAP一枚も所持していない)
今年の18回個展記念にはどんな版画を彫ろうかと考えていて、
同じようなものがダブらないようにしなければと思いつつ来たのだが、とりあえず泡盛を飲んだ。
 
a0086270_11372757.jpg

しばらくして、写真家の小松健一氏が友人とやって来たので同じテーブルに移動、閉店まで飲んだ。
小松氏はチベットから帰って来たばかりというのに、二三日後には中国に行くと言う。
また、秋から来年早々にかけて三カ所で個展を開催すると言う。多忙だ!
帰りには3人でもう一軒寄った。楽し〜いが身体中に充満、版画の事は頭から消えていた。
a0086270_1218036.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-07-31 12:42 | 版画 | Trackback | Comments(0)

只今、個展でお買い上げいただいた絵の発送作業をやっているのだが、
いろいろな用が重なり、なかなかはかどらないでいる。
a0086270_1915117.jpg

私の場合、小品でしかもお渡し出来る方に限り、直接お渡ししています。
遠方の方の小品は、ガラスが割れないようエアキャップ(プチプチ)やマット紙を入れ、さらに箱をエアキャップで巻き、運送屋さんから発送しています。
大きな物、8号〜20号のものは画装専門の方にお願いして、そこから直接発送していただいています。
この作業がすべて終わってはじめて個展の終わりかな〜。



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-07-29 20:12 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(2)

絵の具はごちゃまぜ。

a0086270_1014699.jpg
 
私の使ってる絵の具はウインザー&ニュートン、クサカベ、ルフランと3社のメーカーだ。
いろいろなメーカーのを使ってみたが、今のところこの3社に落ち着いている。色は微妙に違うので、気に入ったのを使っていると、このような結果になった。あれがいい、これがいいと人は色々言うけれど、そのひとにとって良いのであって私には関係ないことが分かった。色は自分で探すのが一番、時の流れの中でマイブーム、好みも変化して行くものだろう。



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-07-28 10:21 | 画材ほか | Trackback | Comments(4)

猛暑でラーメン食べる人

今日は個展後の残務処理にと思っていたのだが、この暑さで、はかどりません。その上、プリンターのインクは切れるし、余計に暑さが増すようだった。都電の早稲田の文字も暑さにやられたか?消えかけている。
a0086270_1471373.jpg

にもかかわらず、暑いのに汗をかきかきウナギではなく、こんなものを食べた。
桃太郎も食べたか、岡山ラーメン!元気が出そうな気がしたが、出るのは汗だけ。あつ〜う!
a0086270_1584139.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-07-28 02:10 | Trackback | Comments(2)

a0086270_11343839.jpg
ハンドタッカーとキャンバス釘どちらが良いか。友人の話では欧米ではハンドタッカーでも問題無しで、最近はごくあたりまえとの事だ。しかし、日本ではやはりキャンバス釘の方が良いようだ。(以前、お客様から指摘された事がある)キャンバスのイメージが脳裏に固定されているのだろう。そんなことで、私は個展などでお買い上げいただいた作品のうち、ハンドタッカーで止めた作品はすべてキャンバス釘に打ち直している。



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-07-26 11:46 | 画材ほか | Trackback | Comments(0)

元町から新橋へ

今日は所用で横浜へ、その後7時からのある会合に出席のため新橋へ、
駅を出ると普段よりやけに騒がしい。
祭りかなと思いきや只今、準備中。(ちなみに祭りは26日、27日)

騒音から離れ駅近くのある会社の会議室へ、7〜8時まで、今期2度目の会議に出席。
私は今期から加わった新人なので、会議の進め方ほか、いろいろと勉強になることばかり
ただ進行にそってついて行くだけ。
そして素晴らしい人たちの集まりだな〜と関心しているだけ。
その後、打ち上げでいつものところへ、と言っても私ははじめてである。
しかし、宴会ではこんな感じかな。
a0086270_1501979.jpg

a0086270_1512213.jpg

a0086270_1514718.jpg





にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-07-25 02:43 | Trackback | Comments(2)

個展間近まで毎日使っていたパレットがしばらくお休みです。疲れ果てたようにも見えます。
異常な程、こすられまくった日々から解放され、安らいでいるのか?
それにしても汚い、後できれいにしてあげよう!
a0086270_9472389.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-07-24 09:51 | 画材ほか | Trackback | Comments(2)

第18回美崎太洋個展が無事に千秋楽を迎えることが出来ました。
心より御礼を申し上げます。
今年は一番、制作に追われた年でしたが
また一番に皆様に喜ばれた年のように感じています。
次回はさらに精進致しまして、よりハッピー度の高い作品を発表したいなと思います。
これからもご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

a0086270_131734.jpg






にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-07-23 01:04 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(4)

一週間は早いな〜。
明日はもう千秋楽。
と、言う事でひとりで新橋にくり出す。
今年の個展は良かってな〜とひとりしみじみグラスをかたむける。
いろいろな人に助けられながらの18回、皆様の応援が毎年いただけているからこそ
ハッピーな気持ちを持続し、描き続ける事が出来るのだとつくづく思う。
明日一日頑張ろう!
a0086270_1231971.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-07-22 01:14 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(2)

今日は音楽関係の方やアート関係の方ほか、色々な人が来てくれた。
その中で、またまた女性の作家さん二人も来てくれ、楽しい一日となりました。
一人の方は私より前に個展をされ、もう一人の方は来月個展との事、
二人ともカラリストでハッピーな絵を描かれています。

今日の夜は気分良くカウンターで独り酒していた所、
たまたま隣の席にはなんと桜木町にお住まいの方がお座りになった。
さっそく私が作詞した「横浜のブルース」のCDをプレゼント。応援していただく事に。
a0086270_139575.jpg

a0086270_1034226.jpg





にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by taiyoart | 2012-07-21 02:57 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(2)