中島悦子 油彩画展 

湘南の色・旅先の色
2011.7.25(月)〜31(日)
11:00〜18:30(最終日16:00まで)
月光荘Ⅱ
中央区銀座8-7-18 TEL03-3573-5605
a0086270_2384962.jpg
a0086270_238360.jpg

今日はネットで思いがけなくも私好みの絵に遭遇、作家は中島悦子さん。
調度、月光荘で個展開催との事だ。ラッキー!
閉場の1時間前までに着きたいなと思い、急いで出かける。
会場に着いてみるとオーなんだか明るく、ハッピーな波動がここちよい。
湘南、富士、福浦、ジャズライブ、横浜、花、沖縄ほか、
どの作品もうきうき、いきいきとした筆致に酔いしれる。
もろもろにとらわれない所が素晴らしかった。
a0086270_23394927.jpg

中島悦子さんのblog こちら

帰りは久々に新橋のくら島に寄る。
ここは友人に連れられて行った店だが、ズバリ私好みの店である。
危険と知りながらもビールの後は焼酎「金宮」を飲む。


a0086270_23495012.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-30 00:10 | 個展案内 | Trackback | Comments(4)

7月18日、個展の初日に中国の取材旅行から帰ったばかりの小松健一さんから頂戴した田中四郎さんの写真集。「心のふるさと雲南」
a0086270_12375179.jpg

ページの最後を見ると 編集・構成 小松健一となっていた。
10年位前、私も雲南を旅した事があったので思いも深く、懐かしく拝見する。私の好きな西双版納、麗江などもあり、そこには観光ではない、人々の暮らしの中に一歩踏み込んだ写真家の目が感じとられた。ファインダーを通した温かいこころそのままに許された人々の自然な眼差し、「昔の日本と同じじゃん」と言いたくなるような写真の数々、まさに心のふるさと素晴らしい写真集だ!
田植えや稲刈り、菜種の収穫などの光景を見て、子供のころ手伝った時と同じだなーと懐かしく思い出された。牛での代掻きも同じだ!
関連記事 小松健一氏のbloghへこちら








にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-29 13:21 | カメラ・写真集 | Trackback | Comments(0)

7月18日私の個展初日に写真家の丹野章先生が来てくれた。その時いただいたのがこの壬生狂言(みぶきょうげん)の写真集。(壬生狂言とは京都の壬生寺で節分と4月と10月に演じられる無言劇。)
写真集を何度も繰り返し見ているのだが、文章にはし難い。動きのあるもの、動きと動きのしじまをとらえたものなど、どれも静止した面の表情は何かを語っている。無駄の無いフレーミングは情念のようなものまで写し込んでいるようだ。
私も能や狂言、神楽など、わけも無く好きで品川神社が毎年3月開催の神楽は2〜3度描いたことがある。その絵は個展での発表ほか中国にも渡った。(日中交流展)しかし、この壬生狂言の事は丹野先生のこの写真集を拝見するまで知らなかった。無言でしかもシンプル受け取り方は各人各様、宇宙にまでも拡大解釈できるようなこの狂言一度見てみたいなと思う。
a0086270_10535331.jpg

壬生狂言-壬生寺


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-29 11:42 | カメラ・写真集 | Trackback | Comments(2)

第17回個展作品

第17回個展作品をホームページに掲載致しました。
興味のある方はぜひ、お立ち寄り下さい。

第17回個展作品
a0086270_2318511.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-26 23:19 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(0)

2011年7/24(日)〜29日(金)
「北とぴあ」展示ホールB1
北区王子1-11-1 TEL03-5390-1100
11:00〜18:00(最終日15:00まで)

入場無料
a0086270_105410.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-26 01:01 | Trackback | Comments(0)

美崎太洋個展

先日、24日(日)をもちまして
第17回美崎太洋個展を無事に終える事が出来ました。
ご高覧賜りました皆様、誠にありがとうございます。
こころより感謝申し上げます。
なお、今日より18回展(2012.海の日から)に向け精進して
まいりたいと思いますので
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

a0086270_9291397.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-25 09:31 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(0)

千秋楽 前夜

a0086270_162723.jpg
a0086270_155871.jpg

TAIYO展もいよいよ明日で楽日となりました。
このシーサーを眺めながら打ち上げ前夜を静かに祝杯!かな。


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-24 01:15 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(2)

a0086270_2327335.jpg
a0086270_2327910.jpg

知人のあんだぎー工房の方が個展会場にたくさん差し入れして下さいました。
プレーン、ごま、緑茶、紅茶、黒糖、塩ココア、ピーナツ
などがあり、ご来場のお客様に最高においしいと大評判です。
かなりの沖縄ファンの方もこんな食感のものは初めてと太鼓判。
そんな訳で皆様にショップをご紹介したいと思います。
あんだぎー工房


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-23 00:05 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

個展中日

a0086270_10481570.jpg

個展中日、画家の西隈哲夫さんが来てくれた。(右)
なんとこの日は何編もの作詞作品を見せてくれた。そんな事で今度は二人で演歌を作る事になった。
西隈哲夫作詞、美崎太洋作曲、よい曲が生まれるかな?
個展にはいろいろな人との出会いや楽しいことが起きるようだ。

初日の模様はこちら小松健一さんのblogへ



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-22 11:00 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(0)

第4回日本中国写真藝術協会展
2011年8/17(水)〜8/22日(月)
10:00〜18:30(最終日16:00)
フォトイマジネーションスペース
PENTAX FORUM
東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービルMB(中地下1階)
ペンタックス スクエア内
ペンタックスフォーラム TEL03-3384-2941
a0086270_943484.jpg

a0086270_945588.jpg

中国取材旅行から帰って来た小松健一氏にいただいた酒、56度もある。
きのうのオープニングパーティーでも誰も手を出さなかった。強すぎる!


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-19 09:31 | 写真展 | Trackback | Comments(0)