ブログトップ

洋画家 美崎太洋の遊画遊彩記

taiyoart.exblog.jp

美崎太洋の油絵ほか、友人知人の絵画、写真、陶、書、絵手紙等の展覧会情報。音楽、能狂言、神楽、舞踊等の情報。

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0086270_14284649.jpg

会期2009年9月18日(金)〜10月3日(土)
午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
最終日は午後3時まで 札止め2時 休館日9月28日(月)
会場 東京都美術館
青枢会
by taiyoart | 2009-08-31 14:36 | Trackback | Comments(0)
2009年9月14日(月)〜9月20日(日)
am11:00 〜pm7:00(最終日pm4:ooまで)
月光荘画室Ⅱ
中央区銀座8-7-18 TEL03-3573-5605
JR新橋駅から徒歩5分
a0086270_1415912.jpg

by taiyoart | 2009-08-28 14:02 | 個展案内 | Trackback | Comments(0)
a0086270_1642249.jpg

今日が最終日のマリナーズ・アイ展に行く。会のメインテーマ「海に働く人・海・船・港」の通り、海に暮らす人々の普段のなにげない光景や生活感あふれる作品、祭りや行事、突発的な出来事、などなど。素晴らしい作品群だ。今回はまた、第1回展からの受賞作品が展示されていて見応えがあった。
神戸、東京展は終わりになりますが、あと北九州展があります。

北九州立美術館分館
会期2009年9月26日(土)〜10月18日(日)
a0086270_1724035.jpg

by taiyoart | 2009-08-25 17:13 | 展覧会レポート | Trackback | Comments(0)
a0086270_20443192.jpg


a0086270_20473883.jpg
a0086270_2048365.jpg

絵手紙展に行く。昨年も知人の前河さんが入選との事でしたが都合で行けず残念!
ことしはぜひ、と言うことで二年連続入選の「写てがみ」とやらを見にギャラリーへ。初めて見る写てがみにびっくり、絵手紙と違い絵の代わりに画像を使い文字をのせているのだが、シンプルに一枚の画像に文字を書いたもの、何枚もの画像を張り込んだもの、絵と画像をミックスしたもの、などなど各人各様に表現されていた。アイデア次第では無限の可能性があるようだ。

写てがみ部門入賞上左が前河直子さんの作品
前河さんblog
by taiyoart | 2009-08-21 21:33 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
a0086270_1284789.jpg
Macにバンドルされているiphotoの自動補正の色が気に入らずフォトショプ エレメンツ6に乗り換える。かと言ってiphotoの便利な機能も捨てがたい。ところが、説明によるとPhotoshop iphotoとも連動して使えるとのことである。なんとも便利。しかし使いこなせる迄は時間がかかりそうだ。
by taiyoart | 2009-08-16 12:35 | Trackback | Comments(0)
靖国神社に参拝する。

a0086270_1635268.jpg
a0086270_16354126.jpg

by taiyoart | 2009-08-15 16:44 | Trackback | Comments(0)
a0086270_20572373.jpg熊野古道を歩く。と言ってもほんの一部、紀勢本線内原駅から、我が家のご先祖様がねむるお寺まで歩いただけ。途中、熊野九十九王子の一つ高家王子がある。10月の17〜18日頃行われる秋祭りには私も田舎にいた頃は参加していた。内原(高家)王子神社のところをご参照下さい。尻ふり踊り( 06.10.17 紀州新聞)が有名。一年ぶりの帰省であるが早いな〜と思う。半年前位に感じるのは私だけかな〜
a0086270_21381690.jpg

by taiyoart | 2009-08-13 21:49 | Trackback | Comments(2)
日時:2009年8月26日(水)〜8月30日(日)
10:30 〜20:30
場所:Cafeたまりばーる
川崎市多摩区宿河原6-26-24 フジビル1F TEL044-813-5248
JR南武線 久地駅 下車徒歩2分
a0086270_16145048.jpg

by taiyoart | 2009-08-09 16:21 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
今日は一年ぶり、新作の版画を摺る。
明日まで完璧に乾くのを待って、手彩色する予定。
a0086270_19151160.jpg

版 木:朴の木(はがきサイズ)
紙  :直さんの和紙( RK-25使用)
インク:ニッカ(ブラック)
の り:ヤマト糊
その他:バレン、刷り毛&ローラーを併用。

坂本直昭さん
文京区白山にある紙舗「直」さんの和紙は最高にいい。
今年は角にアールを付けた50号の特製パネルにRK-25を張ってもらった。市販のパネルより強度も充分あり、そる事はない。
市販のパネルに自分で張ろうとも思ったが依頼して良かった。なんと横にも描ける。
これからも張るのはキャンバスだけにして制作に専念しよう。
RK-25は機械すきなのでかなり大きい物迄出来そうだ。
by taiyoart | 2009-08-07 19:31 | 版画 | Trackback | Comments(2)
冠船流・琉球舞踊 川田功子の会
第15回葉月の会

平成21年8月23日(日)
板橋区立文化会館 TEL03-3579-2222
東武東上線「大山駅」下車徒歩3分 都営三田線「板橋区役所前」下車徒歩7分
開演午後2時30分  午後6時30分 (2回公演)
前売 3,500  当日4,000

チケットお問い合わせ
川田功子の会 TEL03-3971-5061

a0086270_1044859.jpg

by taiyoart | 2009-08-03 10:48 | 能・狂言・神楽・舞踊・太鼓 | Trackback | Comments(0)