ブログトップ

洋画家 美崎太洋の遊画遊彩記

taiyoart.exblog.jp

美崎太洋の油絵ほか、友人知人の絵画、写真、陶、書、絵手紙等の展覧会情報。音楽、能狂言、神楽、舞踊等の情報。

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■2009年7月1日(水)〜7日(火)
(午前10時〜午後8時・最終日はpm5:30で閉場)
大丸梅田11Fアートギャラリー06-6343-1231
      [作家名]
香月欣浩 重村泰弘 長澤健郎 山内教子 
喜田 寛 嶋内義明 林 典子 山岡充子
斉藤皋石 中島考和 前河直子

水彩画・絵てがみ・書・淡彩画・墨彩画・墨彩書画などいろいろなジャンルの楽しい絵と言葉を描いたグループ展。関西で活躍中の人気作家の季節感のある絵てがみ・書や風景、人物画など約300点を展示。 
a0086270_16304549.jpg

by taiyoart | 2009-05-30 16:31 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
a0086270_12386.jpg

港の見える丘公園から正面、港に向かってはベイブリッジをはじめ広々とした横浜港が見え、左手には氷川丸が停泊の山下公園などが見える。また右手公園内には変わった建物の大佛次郎記念館が見える。海をじっと眺めていると、個人的には ♪あなたと二人で来た道は港が見える丘〜よりは ♪窓を開ければ港が見える メリケン波止場の灯が見える〜淡谷先生の歌の方がぐっと来る。そんな日は帰りぎわ関内の飲み屋に寄り、そのフレーズをさかなにビールを飲んだりする。しかし、メリケン波止場とやらは見た事もない。像の鼻あたりにあったと噂には聞いているのだが・・・
by taiyoart | 2009-05-26 01:36 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(4)
a0086270_1233546.jpg

横浜は山手十番館、馬車道にも馬車道十番館があるとのことですがまだ行っていない。山手ではえのき亭とこの建物が好きかなと思う。霧笛橋もいい。みなとの見える丘からの海もいい。横浜は絵になるスポットがたくさんある。
by taiyoart | 2009-05-25 12:11 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(4)
a0086270_2036023.jpg

大桟橋からのみなとみらい方面の風景は人気があるようだ。
夕方、陽が沈むころにはカメラの砲列が出来た。20人位はいただろう。
夕日が完全に沈み、明かりがちらちらと灯りはじめ、夜景が完全に整うと、今度はあちらこちらに散らばっていた高校生の修学旅行組が記念撮影。先生のかけ声を合図に各クラスが交代で並び、女子はキャアキャア言いながらピースサイン。男子は無口ではいポーズ。
おじさんもあのような時代を思い出すのだが、今でも若いと思っている。
死ぬまで若い、死んでも若いってか?夜風に白髪がなびいた。
by taiyoart | 2009-05-24 21:15 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(4)
みなと横浜着けば 聞こえてくるよ
船旅(たび)の疲れを癒す 女の子守唄
ね〜んね〜ん ねんころり・・・・

とはじまる私が作詞、作曲した「女の子守唄」やはり横浜がワンコーラス目に入っている。平成3年頃の発売作品と思うが、この頃はまだ絵は描いていない。でも、何故か横浜が入っている。とにかく子供の頃から港町や漁港、漁船などが大好き人間なのだ。
だから自然に海を描きたくなる。今も・・・

a0086270_171841.jpg

by taiyoart | 2009-05-24 01:14 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(2)
a0086270_15392388.jpg

この絵は2002年第24回大洋展に出品したもの。(F80号)
この場所にあった東西プールの倉庫と船泊まりの一部が埋め立てられ、今は船が消えた。大好きなスケッチスポットだったのだが残念!(レンガの倉庫は健在)この年の夏、現場で描いた。横浜ものでは大洋展2作目の作品だった。同年、大洋会会員となり2005年まで出品するが、より羽ばたきたく思い2006年フリーとなる。今年は横浜開港150周年でもあり、横浜を例年以上に描きたいと思っている。どんな個展になるのか、こてんこてんになるのか?
by taiyoart | 2009-05-23 16:15 | 絵ごよみ随想 | Trackback | Comments(4)
2009年6月1日(月)〜6月10日(水)
午前9時〜午後4時30分まで
東京都美術館
TEL03-3823-6921

羽柿賀恵先生ほか木の國墨人メンバー出展

a0086270_11425813.jpg

by taiyoart | 2009-05-23 11:49 | 書展・墨 | Trackback | Comments(4)
pink&blue NOTE
2009.6.8(月)〜6.21(日)
11:00〜7:00
横浜市中区元町5-216
TEL045-663-7565
Gallery元町
a0086270_11343898.jpg

by taiyoart | 2009-05-23 11:34 | 個展案内 | Trackback | Comments(0)
a0086270_055890.jpg横浜開港150周年、太洋個展15周年。
「それがどないした!」といわれそうですが、15のシンクロニシティと言う事でごかんべん。ちなみに横浜では「みんなで祝おう!横浜開港150周年」とうたい、数々のイベントを企画、盛り上がりを見せている。そこで私は「自分で祝おう!太洋個展15周年」と題して一人で盛り上がろうと思っています。テンション上げて描きまくろう!と、言う訳です。
平成7年の誕生日前後一週間、第1回目の個展を開催して以来、毎年開催なので今年で調度15周年、めでたしめでたしなのです。
a0086270_0445282.jpg

by taiyoart | 2009-05-20 00:48 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(2)
2009年5月25日(月)〜31日(日)
11:00〜7:00(最終日5:00)
会場 あーとスペース夢玄
大阪市中央区釣鐘町1-6-2橋本ビル1F
TEL06-4790-2626
詳しくは

峰 譽    (絵手紙)
中島大夢   (篆 刻)
北川長一郎  (絵手紙)
谷村陽之助  (書 家)
a0086270_1712968.jpg

by taiyoart | 2009-05-15 17:18 | 書展・墨 | Trackback | Comments(0)