今日は品川、六行会ホールで開催の間宮社中による「第9回 江戸里神楽を観る会」に出かける。今年で3度目の参加となる。
第7回目は「兄弟探湯」(けいていたんとう)をF80号、第8回目は「素尊勘当」(そうそんかんどう)をF60号で描かせていただいた。
今年も演目の三座、「大碓勘当」「神田種蒔」「紅葉狩」の中からどれか一つ製作したいと考えているのだが特別公演、品川神社の太太神楽「矢天狐の舞」も良かったので迷うところだ。
a0086270_23425567.jpg

by taiyoart | 2008-03-23 23:44 | 能・狂言・神楽・舞踊・太鼓 | Trackback | Comments(6)

加藤孝一展

a0086270_113430.jpg

- 夢・現・ゆめ・うつつ-
2008年3月29日(土)〜4月10日(木)
11:00〜19:00最終日17:00まで
マキイマサルファインアーツ1F
東京都台東区浅草橋1-7-7
TEL03-3865-2211
●都営地下鉄浅草線A3出口より徒歩2分
●JR総武線 浅草橋駅東口より徒歩2分

墨の線や面、白い紙の余白を活かし彩色、独特の世界を映し出す
加藤孝一さんの個展です。
個人的には大胆にデフォルメされた加藤さんのクロッキーが好きです。
アーティストの方はジャンルに関係なくぜひ、どうぞ!
インスピレーションが貰えますよ〜。
by taiyoart | 2008-03-15 11:21 | 個展案内 | Trackback | Comments(2)

新会員選抜展

a0086270_20132225.jpg今日は雨の中、第4回新会員選抜展を見に朝日アートギャラリーに行く。公募団体17団体から選ばれた人達の作品が並ぶ。傾向が片寄らず、いろいろなタイプの絵があり、なかなか面白いな〜と思った。その中で、やはり西隈さんの絵が良かった。もう一点好きな絵があったのでギャラリーの方に年令を聞いてみた。若い人の絵かな?と思ったのだが、以外や以外。60代とのこと。60はまだまだ若い、と言うことなのか。絵には年令関係ないっすよね。
by taiyoart | 2008-03-14 20:51 | 展覧会レポート | Trackback | Comments(2)

後藤 耀一郎 写真展

a0086270_21253137.jpg

沖縄の印象 - 神々に近い島
2008年3月8日(土)〜21日(金) 11am〜6pm
  月・火曜日定休 

台東区谷中2-3-4
カフェ・コパン
TEL/FAX 03-3823-6985

後藤耀一郎さんの写真展。
谷中・根津・千駄木など、近くにとても良い散策コースがあるので
時間をとってゆったり行きたいな〜。
竹富島の御嶽にも会えるかな?
by taiyoart | 2008-03-08 22:00 | 個展案内 | Trackback | Comments(2)

a0086270_23231541.jpg
富太郎さんのSORORI(そろり)が 「そろり、そろりと参ろう〜」と言う訳で今年は春、秋、なんと国立能楽堂に移しての開催となった。春の番組は「因幡堂」と「武悪」、因幡堂は一度見ているのだが話が大変おもしろく、また見れると思うと今からワクワクです。武悪(ぶあく)これはまだ見た事がない。話によると大曲で、約一時間もかかるとの事。すごい!

と き 平成20年4月13日(日)
開 演 午後2時(開場 午後1時15分)
終 了 午後4時頃
ところ 国立能楽堂


チケット A席指定(正面)   5000円
     B席指定(脇正面、中正面、GB) 4000円
チケット申し込み方法
善竹狂言会 TEL FAX 03-3467-2626
e-mail:chikuyu@xe.catv.ne.jp
善竹富太郎ホームページ
by taiyoart | 2008-03-08 00:10 | 能・狂言・神楽・舞踊・太鼓 | Trackback | Comments(0)

祖母井 秀隆

巣鴨の某所で元ジェフ市原(現ジェフ千葉)に居た、ウバチャンこと祖母井 秀隆さんに会う。今はフランスのグルノーブルのゼネラルマネージャーとの事だ。私はあまりサッカーのことは良く知らないのだが、祖母井さんの生き方が好きなので個人的に好きな人だ。この度の来日はNHKのプロフェッショナルに出演の為とのこと。(取材は前もって収録済)
また、時を合せて講談社からは「祖母力」と言う本も出版。
絶賛発売中!売れているようだ。
今回は5日間の滞在と言うことで忙しくしていたが、また5月に来るとのことで、その時はゆっくりと話を聞く事が出来そうだ。

a0086270_12254870.jpg

by taiyoart | 2008-03-05 11:27 | Trackback | Comments(2)

私の初回個展からのコレクターである、㈱日本アドバンストシステムの会長重田辰弥さんがこの度、新宿書房より「おきなわ就活塾」なる本を出版。都内の某ホテルで出版記念パーティーが開かれた。「挫折は飛躍へのスプリングボード」と重田会長が言われるように就活のみならず生い立ちから学生時代、会社創業など色々な体験も合せて書かれている。私の一番驚いたのは三泊四日の留置所生活の体験だ。と言っても学生運動で引っ張られたとの事。御安心ください。この次お会いした時はさらに詳しくこのあたりを聞きたいと思っている。為にもなり、面白い異色本です。ぜひ、どうぞ!

重田会長のblog
a0086270_14295415.jpg

            花束をうける重田会長
a0086270_14334234.jpg

by taiyoart | 2008-03-05 10:00 | Trackback | Comments(0)