ブログトップ

洋画家 美崎太洋の遊画遊彩記

taiyoart.exblog.jp

美崎太洋の油絵ほか、友人知人の絵画、写真、陶、書、絵手紙等の展覧会情報。音楽、能狂言、神楽、舞踊等の情報。

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日はK's Galleryに行く。オープニングには評隣家ほか、ほとんどが作家でのパーティーとなった。パティー終了後は知人10名ほどで居酒屋に流れて二次会、大いに盛り上がる。

今日は昨日に続き、また銀座に・・・
オザキ・ユタカさんがまとめているグループ展に行く。見るのは昨年に続き2回目だ。知人の北川愛子さんも出品している事もあるのだが、オザキ・ユタカさんの考え方が好きなので、横浜での集まりの前に寄ってみた。21名、それぞれのスタイルで描かれていて正に「多様性の中の連合展」と思う。

この展覧会は昨年、不思議な事に2枚も案内状をいただいた。一枚は北川愛子さん、もう一枚は友人のミュージシャン村山勇二からだ。オープニングパーティーに出演するので遊びに来いと言うことだった。ギャラリーに行ってびっくり、オザキ氏と村山氏は友人と言う事でまたまた驚いた。今年は横浜で開催のWUB東京「YUNTAKU会」に出席の為、オープニングパーティーは失礼し、新橋駅から電車に飛び乗る。

オザキ・ユタカさんの言葉
私たちは、生まれてこの方だれもが幸せに生きる権利があります。互いに理解し合いこの地球で共存していく道を、希望を持って忍耐強く見つけていかなければなりません。他者の痛みを感じとり、力づくでない話し合いで解決していく、勇気や想像力が必要です。こうした思いを多様性の中の連合展・「『新しい人』の方へ展」と言う形にしました。

2月25日まで開催。
銀座アートギャラリー
銀座8-9-16長崎センタービル2F
TEL03-3572-7688
by taiyoart | 2007-02-24 22:58 | 展覧会レポート | Trackback | Comments(2)
半年間、自分の絵について考え続けて来たけれど、やっと昨日はF6を2枚、今日、F6を2枚描いた。絵のスタイルは大きくはなかなか変われないが、楽に描けたので一安心、これからいろいろと半年間考えて来た事を、創作に生かしたいと思っている。油絵は一枚も描いていなかったが、クレパスやアクリル、水彩などを描いていたせいか不思議と感覚は自然に働いてくれた。この調子ならどんどん描けると思う。7月の個展に向け猪突猛進です。
by taiyoart | 2007-02-18 00:49 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(4)
平成19年2月26日8(月)〜3月4日(日)
AM11:00〜PM6:00(最終日はPM3:00)
ギャラリー くぼた
東京都中央区京橋2-7-11 TEL03-3563-0005
a0086270_20503224.jpg


素敵な水彩画を描かれる城後和子さんの仲間展(18名)
いろいろなタイプの水彩画が並びます。楽しいですよ!ぜひ、お出かけ下さい。
by taiyoart | 2007-02-11 20:56 | 公募団体展 グループ展 | Trackback | Comments(0)
2007年2月23日(金)〜2月28日(水)会期中無休
東京都中央区銀座1-5-1 第三太陽ビル6F
K's Gallery
TEL03-5159-0809
知人、小泉まさ子さん含め11名の作品が並びます。
a0086270_15212339.jpg

by taiyoart | 2007-02-10 15:21 | 公募団体展 グループ展 | Trackback | Comments(0)
今日は久々に、色々なサイズの木枠にキャンバスを張る。自分が本当に求めている絵が少し見えて来たので、張りたくなったのだ。
例年、7月の個展の後は11月末頃から12月初め頃まで開催の大洋会展に出品する100号を2〜3枚描いていた。だが去年、個展のあと退会したので時間はたっぷりとあったのだが、半年も油絵を描かず、ただひたすら自分のスタイルについて考え続けていた。結構きつい試練だったが、やっとおぼろげながらも新しい自分が見えてきた。
僕の場合、12年をワンクールと決めているので、2クールめの今年は新たなステージに立って、自分をさらに進化させて行こうと思っている。
by taiyoart | 2007-02-10 00:07 | 画材ほか | Trackback | Comments(4)
a0086270_23253657.jpg

今日の元町 4:28分頃
by taiyoart | 2007-02-06 23:28 | Trackback | Comments(0)