ブログトップ

洋画家 美崎太洋の遊画遊彩記

taiyoart.exblog.jp

美崎太洋の油絵ほか、友人知人の絵画、写真、陶、書、絵手紙等の展覧会情報。音楽、能狂言、神楽、舞踊等の情報。

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0086270_20223450.jpg
26.9㎝×38.1㎝
by taiyoart | 2006-11-27 20:28 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(5)
先日、プリンターの寿命が尽きたので、どうなることかと思っていたが、2日続けての秋葉通いでプリンターとMacG4をゲット。今まで使っていたMacG3と新人のG4はまだつなげていないのだが、スキャナーとMOドライブは共有で使えるようにした。当分の間はこれでいいかな?と言う結末になる。両マシーンで外付けMOドライブをフル活用しよう!プリンターは最高に調子よくミス無し、静かに働いてくれる。常に買い換えは必要だなとつくずく思う。Power Mac4400グラフィックタイプにとりつかれ、2台潰れるまで使い続ける。その間、日進月歩から外れたところでうずくまっていたのだから無理もない。
by taiyoart | 2006-11-27 01:39 | Trackback | Comments(2)
a0086270_2345083.jpg
41.0㎝×31.8㎝
by taiyoart | 2006-11-22 23:06 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(5)
3台目のプリンターヘッドが目づまり、何回クリーニングしても黄色がうまく出ない。寿命だ。秋葉に中古を探しに行くが、今時、シリアルポートで使えるプリンターはゼロだった。一年位前は何とか見かけたが、今はもう一台も無かった。2日間かけて探し回ったのだが無駄に終わる。PCはそれでもかなりあるのに、私のような人がたぶん買って行ったのだろう。池袋の店でも聞いてみたが、やはり出てこないと言うことだった。
今使っているPower Mac G3も3台目、遊ぶのには充分で、大いに気に入っているのだが、買い換えを迫られている。USB装備のものに変えざるをえない。ネットワークして遊ぶことにしよう!
by taiyoart | 2006-11-19 22:44 | Trackback | Comments(4)
1998年10月28日に描いた作品で、第5回目の個展に出品した。今は私の手元には無く、久しぶりに写真を見る。今頃から富士はよく見える季節に向かうはずだが、行って見なければ分からない。この年の11月1日にも富士をねらって、芦ノ湖から金時山に登ったが富士は見えず、中腹から芦ノ湖の見える風景を描く結果となった。富士を描くのは大変だ。なかなか姿を見せてくれない。戸田を最後に富士は描いていないが、また描いて見たいと思う。日本一むつかしい山でもあるが、それだけまた、魅力のある山だ。
a0086270_8461853.jpg

by taiyoart | 2006-11-12 23:19 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(5)
きのう描き上げた羅漢さんをHPにアップ(NO.107〜136)する。じっと見つめながらの作業を続けていると、なんか酔っぱらったような感じになってくる。また一年後のご対面で丁度いいのかな。
a0086270_19554358.jpg

by taiyoart | 2006-11-12 20:02 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(0)

a0086270_1761169.jpg昨日は一年ぶりに川越は喜多院の五百羅漢を描きに行ったので、今日は彩色と文章を書くことにする。現地で文章を入れたり、彩色をしていると 枚数をかせげないので、帰ってからの作業にしている。と言っても30枚しか描けなかった。入ったのが二時前と言う事もあるが、何故か手が動かなかった。観光客の多いせいではない。
今日の彩色は白緑を多く使うので岩絵の具を膠で溶いて使った。
墨との大ざっぱな階調で仕上げる。
by taiyoart | 2006-11-11 17:52 | 美崎太洋個展ほか | Trackback | Comments(2)
a0086270_2384547.jpg
そごう美術館(横浜)で開催の鈴木信太郎展に行く。私の絵は時々「鈴木信太郎に似ているね」と言われる事があるので、実物を何とか見てみたいものだと以前から願っていたのだが、今日偶然に叶うことになる。午後の事、ある人との話しの中で鈴木信太郎展がそごうで開催されている事を知り、飛んで行く。
会場に入って見て、前期の作品より後期の作品の中にそっくりではないにしても、私も似ているなーと思うものがあった。似ている点は、色づかい、子供チックなところ、伊豆方面の海をたくさん描いていること。かな。
今日は超ハッピー!アイディアがぐるぐる頭の中を駆けめぐる。

2006年10月21日(土)〜11月26日(日)
そごう美術館

2006年12月22日〜2007年2月4日
八王子市夢美術館

2007年2月10〜4月8日
笠間日動美術館

2007年4月14日〜5月28日
佐野美術館
by taiyoart | 2006-11-07 23:19 | 展覧会レポート | Trackback | Comments(5)
a0086270_1830431.jpg
朝の苦手な私だがバーベキューにさそわれ早起き、秋川は一ノ谷に出現。熊の鉄板焼き係のようだが、いかにもやっているふりをしているだけ。やったのは火おこし。酒は飲んだのかと聞かれればビール2缶だけ。じゃ食べたのと聞かれればエビ1匹とイカを少々。昼間は飲めない食べれない。
a0086270_1845257.jpg
総勢30名の食欲は凄い都内から運び込んだ肉、魚介類、現地調達の新鮮な野菜たっぷり。借り受けた一番大きい鉄板2枚に次々とほうり込まれるがすぐに無くなる。焼きそばもばんばん売れる。が、その後ペースダウン、仕上げの大鍋いっぱいの芋煮に移った時、みなさんへとへと、半分ぐらい残すことになる。が、他のグループに食べていただき、めでたしめでたし。
by taiyoart | 2006-11-05 19:04 | Trackback(1) | Comments(0)
友人の子供、三姉妹の為に竹で迷子札を作る。適度に切った竹をヤスリとペーパーで皮をはぎ、磨き上げ、穴をあける。その後、アクリル絵の具で絵を描き、裏は住所と氏名を書く。仕上げにニスを塗り、ひもを通せば出来上がり。スポーツバッグや旅行カバンに付けてもらうとうれしい。a0086270_0262448.jpg
by taiyoart | 2006-11-05 00:28 | Trackback | Comments(5)