カテゴリ:絵手紙( 28 )

友人の北川長一郎さんは2月2日から9日まで開催の前期に出展するとのことだ。
前期出展者(グループ)17
林典子 柿沼祐子と配食絵手紙の会 北川長一郎 浅田美知子 地球・絵手紙クラブ 島津民子
伊勢「い・い・とも会」 中井桂子 朝倉須眞子 坂本里美と絵手紙教室のみなさん 江口春畝 
今井洋子と歩き続けた仲間達 渡邉百合江と高橋喜美子展 徳勝弘江 新堂みど吏 沖紅千
竹内伸子教室@上野
後期出展者(グループ)17
NPO法人ふれあい広場「コスモス」 吉川みかと常総絵手紙の会 宮脇泰彦 
絵手紙でボランティア 蜂灯の会 松尾ちゑ子と中野の仲間たち 森千景と子の花会の仲間たち
植木敬子絵手紙教室 絵手紙のむら・栄村 清野章子・森下百合香 小野寺がく 
絵手紙シールぺたんッ人 峰譽「熱い国から熱い絵手紙なかま」 岡本サヨ子と藤井辰子
香川道子・ろまんの会 栗原利雄(絵手紙の花の会) 鈴木啓子 
いち語いち絵の会(代表 箕浦尚美)

a0086270_1422375.jpg

a0086270_1444568.jpg

a0086270_145364.jpg

a0086270_1431194.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2016-02-01 15:05 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)

下の絵は、ラインはスケッチ用のオイルペン、色彩は水彩絵の具にマスキングメデゥムを混ぜて使用。
(写真では分かりにくいですがメデゥムを使用するとコーティングされ、微妙な光沢がでます。)
a0086270_10433189.jpg

上の絵と手法は同じですが、茶色の部分に柿渋を塗った。
柿渋の部分は時間が経つとともに濃くなっていくのでおもしろい。
a0086270_1044058.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2014-11-21 10:52 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)

a0086270_23224518.jpg
先日スケッチに行った喜多院の羅漢さんに、白緑(びゃくろく)の岩彩と墨で彩色し、言葉を入れた。毎年同じパターンが続いている。現場では画仙紙に青墨の筆ペンで骨描きし、帰ってから色を付け、言葉を入れる。最初は現場で色も付けたいと思ったが、枚数を多く描きたいのでこのようなスタイルになった。今は帰ってからイメージで色付けするのが楽しい。
a0086270_23492211.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村
by taiyoart | 2012-11-04 23:51 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)

毎年制作の羅漢さんカレンダーのため、この時期、年一回の割合で喜多院に通っている。もうすでに十年以上は経つと思う。私は油絵が専門だが、その油絵のカレンダーとほぼ同じ位の数の羅漢さんカレンダーの予約がある。そんなことで止められなのだ。昨日はやけに団体での拝観者が多かった。私が描いてるのを見ては、いろんな事を言いながら通りすぎて行く。外国の方が通訳を介してこれはスケッチなのか何なのかと聞いて来た。黒い墨に筆なので書と思ったのだろうか、やはり下手なので何がなんだか解らなかったようだ。くねくねと太い墨の線だけの絵だもの???字にも見えない事も無い?
また、中国のアマチュアカメラマンの方が大勢入って来た。遠慮がちに高級カメラで石仏と私の絵をフレーミング、写して行く。私も写真が好きなので気持ちは大いに分かる。それとなく知らないふりをして絵の位置や角度を変えたりとサービスした。良い写真になるといいな〜。

a0086270_19101690.jpg

a0086270_1955950.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村
by taiyoart | 2012-10-28 20:07 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)

大崎ウエストギャラリー
(後期)2012年2月16日(木)〜23日(木)
(時間)10:30〜17:30
a0086270_10425168.jpg

前期は9日で終了致しましたが、16日から後期の絵手紙フェスティバルがはじまります。14(グループや作家さん)団体が出展。知人のお二人も出展しています。よろしく!
北川ふぅふぅ(長一郎・美子)さん
絵手紙いいNet(木口考水)さん


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2012-02-12 11:09 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)

TAIYOの羅漢さん

2011羅漢さんホームページに掲載致しましたので、何卒よろしくお願い致します。最寄り先はこちら→美崎太洋の羅漢さん
a0086270_2111027.jpg








にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-11-05 21:14 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)

羅漢さん

a0086270_18352351.jpg昨日はハガキの画仙紙に骨描きした羅漢さんに彩色する。色は白緑と墨の2色だけといたって簡単。
写真のように使用した筆ペンの墨をしぼって梅皿に入れ、白緑と混色した物をあらかじめ三段階ぐらいの濃淡で作っておく。後は感覚的に彩色して、言葉を入れ出来上がり。
a0086270_18445052.jpg

a0086270_18373945.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-11-05 18:49 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)

喜多院

a0086270_12122732.jpg
喜多院 多宝塔

a0086270_1212657.jpg
本堂

a0086270_12114660.jpg
茶屋

a0086270_1211679.jpg
五百羅漢

a0086270_1210411.jpg
写真などでよく見かける羅漢さん

a0086270_12101724.jpg

昨日は一年振りに喜多院に行く。マイカレンダー制作のため年一で出かける喜多院、もう一年経ったのかと時間の流れの早さに驚いている。
毎年描いているのでもうほとんど顔なじみのなった羅漢さん、同じ絵にならないよう角度を変えたりいろいろ工夫をするのだが、どうしても惹かれる羅漢さんは限られてしまう。
あちらこちらと他のお寺の羅漢さんを訪ねてもみたが、ここ程ユニークでユーモア溢れる羅漢さんには出会えず、最近は喜多院オンリーで通すことにしている。
現地では画仙紙のはがきに青墨の筆ペンで描くだけ、持ち帰って白緑と墨で彩色したあと言葉を入れている。枚数を稼げるので良い方法と思う。因に今回は43枚描けた。この中の12枚でTAIYOの2012年羅漢さんカレンダーどんなのが出来るのかな?


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-10-30 12:09 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)

〜一期一会〜
出展作家
入江富美子 望月欣浩 喜田 寛 重村泰弘
月見里康廣 林 典子 前河直子 南季世子

作品協力者
斎藤皋石  峯 誉
山内教子 山本美佐子
a0086270_1919025.jpg

会期 平成23年8月4日(木)〜9日(火)午前10時〜午後7時
会場 近鉄百貨店上本町店 6階 美術画廊


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-13 19:24 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)

笑手紙 遊々クラブ

会期:23年7月23日(土)・24日(日)
時間:10時〜午後6時
会場:富士宮市民文化会館(第一展示室)
TEL0544(23)1237
a0086270_12181086.jpg










にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-08 12:19 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)