ブログトップ

洋画家 美崎太洋の遊画遊彩記

taiyoart.exblog.jp

美崎太洋の油絵ほか、友人知人の絵画、写真、陶、書、絵手紙等の展覧会情報。音楽、能狂言、神楽、舞踊等の情報。

カテゴリ:沖縄( 16 )

今日は沖縄出身の友人に教えていただき、初めてくめじまのすばを食べに行った。
ゆうべ誘われていたのだが都合悪く、今日は一人で出かけた。
この店(くめじま)は鶯谷は南口出てすぐの鶯谷劇場型横丁にある。
この劇場型横丁は非常に面白く、同じフロアに6〜7店舗の店が出店しているのだが、
なんと共同スペースにはステージがあり、ジャンル、プロアマを問わず無料で出演出来るらしい。

入り口から見たところ
向かって右(見えていないが)にステージがある。
a0086270_19404240.jpg

久米仙の瓶も置いてあるのだが
きょうはすばを食べて帰ることにした。
a0086270_19444707.jpg
赤と黄色の塗り箸、もうこの空間は沖縄だ!
a0086270_19410846.jpg
僕はこれ、くめじますばをいただいた。
うまい!
a0086270_19413580.jpg
お店の方と
a0086270_20113388.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2016-09-10 20:27 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
昨日は僕も会員になっているWUB東京の集まりがあり、会を終えた後
うるのや(浜松町)と言う沖縄料理の店に行った。
a0086270_10351764.jpg
開店したばかりのようで新しい。僕は初めての入店。
a0086270_10422273.jpg
いろいろな料理を楽しみながらの泡盛。最高!
a0086270_10394396.jpg
ボードに貼られた泡盛まっぷ
地図上に🔴(あかまる)各酒造所の名前が記入されている。
a0086270_10502092.jpg
棚には🔴の酒造所の泡盛がずらりと並ぶ。
a0086270_10481482.jpg
昨夜は久米島の久米仙と那覇の久米仙、両方を飲んだ。
a0086270_10362607.jpg
シークワーサーをしぼり
a0086270_10354432.jpg
そのあと放り込んで飲んだ。うま!
a0086270_10371851.jpg
ゆうべの泡盛びとたち。
a0086270_10365343.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


by taiyoart | 2016-09-08 11:21 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
by taiyoart | 2014-08-31 22:34 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
夕べ知人の作詞家から電話があり、話によるとなにか自伝のようなものを書いていて
只今200ページほど書いたところとのこと。
沖縄のことも書いていて、なにか掲載する絵がほしいとのことだった。
私は挿絵のような絵は描けないので、今までに描いた絵の中から何枚かプリントして送る事にした。
因にその方の詞に、私が2曲ほど作曲した事があるらしい。
未発表なのが残念だが、言われてみればそんな事もあったな〜と、かすかな記憶がよみがえる。
絵を描き始める前の事だ。
a0086270_14401335.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村
by taiyoart | 2012-08-18 14:44 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)
a0086270_2327335.jpg
a0086270_2327910.jpg

知人のあんだぎー工房の方が個展会場にたくさん差し入れして下さいました。
プレーン、ごま、緑茶、紅茶、黒糖、塩ココア、ピーナツ
などがあり、ご来場のお客様に最高においしいと大評判です。
かなりの沖縄ファンの方もこんな食感のものは初めてと太鼓判。
そんな訳で皆様にショップをご紹介したいと思います。
あんだぎー工房


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ

by taiyoart | 2011-07-23 00:05 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)
大場久美子さん
宮里政充 作ウンジュよを語る。
1部 朗読  2部 島唄
2010年10月22日(金)〜24日(日)
シアターイワト
新宿区岩戸町7番地

【お問合せ・チケット購入】
   有限会社オフィスキコ TEL03-3320-2915
詳しくはウンジュよ公演実行委委員会ブログをご覧下さい。また、☆沖縄旅行プレゼント☆のところもクリックしてみてください。

a0086270_13453395.jpg

by taiyoart | 2010-09-26 14:09 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
a0086270_3195930.jpg

6月24日(火)〜29日(日)
日本橋三越本店 本館7階催物会場

『沖縄展開催イベント』
◎2007ミス沖縄来場
6/24午前10時〜午後5時
6/25午前10時〜正午

◎琉球國祭り太鼓(創作エイサー)本館屋上ステージ
6/28日・29日各日午後1時〜・午後3時〜
by taiyoart | 2008-06-21 03:32 | 沖縄 | Trackback | Comments(12)
川田功子さんの創作舞踊『私のニライカナイ』
毎回あっと驚くような素晴らしい舞台を見せてくれている川田さんだが、今回も沖縄のニライカナイ信仰を創作舞踊の世界でどのようにオリジナルな表現をし、見せてくれるのか、非常に楽しみだ。
a0086270_913411.jpg

2008年2月4日(月) PM7:00
      5日(火) PM3:00
池袋あうるすぽっと
入場料5000円(前売5500(当日)全席指定
お問合せ 03-3985-1353
 
by taiyoart | 2007-12-23 09:11 | 沖縄 | Trackback | Comments(3)
日時 11月18日(日)
場所 シアターアップル(新宿コマ地下)
   昼の部13時開演
   夜の部17時開演
チケット  前売り¥3,000 当日3,500
主催 沖縄県人会
   TEL03-3281-4320

14団体が出演
a0086270_9402114.jpg



 
by taiyoart | 2007-11-06 09:50 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
昨日、9月5日は小島憲二氏の作陶展の最終日。またまた開催地の池袋で飲む事に。関係者ほか知人、友人、ファンが集まる。その中に中川伊作の南蛮焼きをプレゼントした人がいた。なにやら米寿の時に焼いた品物らしい。偶然にも憲ちゃんが沖縄で珊瑚などを使って焼いた時の師匠と言うことで大感激、大喜びであった。
a0086270_2322354.jpg

a0086270_23233888.jpg知花で焼かれたものらしい。素朴な感じであるが海老が立体的で、初めて見る花生けである。師の作品をプレゼントされ、何かまた特別な創作意欲に燃えているようだった。10月の横浜高島屋での作品展が楽しみである。
by taiyoart | 2007-09-06 23:48 | 沖縄 | Trackback(1) | Comments(0)