洋画家 美崎太洋の遊画遊彩

taiyoart.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

第8回江戸里神楽を観る会

第8回江戸里神楽を観る会_a0086270_8365149.jpg

去年に続き今年も江戸里神楽を観に行く。
前回の個展に兄弟探湯(けいていたんとう)を発表したが、この里神楽のお陰だ。
去年、品川神社主催 間宮社中による里神楽を観なければ新しいモチーフに巡り会わなかった。今年も何か描けたらいいなと思っている。

演目は
第1座 神遂蓑笠(かむやらいみのかさ)
第2座 天之岩戸(あまのいわと)
第3座 八雲神詠(やくもしんえい)
第4座 剣玉之誓(けんぎょくのちかい)

解説も入り、誰でも知っているような神話なので非常に解りやすかった。
Commented by とくちゃん at 2007-03-26 12:44 x
永年受け継がれてきたものには、解る、よく解らないと言うことの前に心に響いてくるものがありますね。
時代の重みのような何かが・・・。
Commented by TAIYO at 2007-03-27 00:34 x
DNAかなほんと違和感ないですね。言葉はなくてもしぐさなどで
解りますし、解らなくてもその中に感じる何かがありますね。
by taiyoart | 2007-03-25 20:32 | Trackback | Comments(2)

美崎太洋の油絵ほか、友人知人の絵画、写真、絵手紙等の展覧会情報など。


by TAIYO